太龍寺ロープウェイは札所巡りだけじゃない 徳島県那賀町

四国八十八ヵ所の21番札所太龍寺へと続く太龍寺ロープウェイは徳島県那賀町にあります。

東北にそびえ立つ徳島県の山々を登り海抜600mの山頂まで全長2,775mの西日本最長のロープウェイです。

山頂の太龍寺駅には21番札所太龍寺があるのでこの太龍寺ロープウェイを利用するのはほとんどがお遍路さんですが年間約10万人が訪れるそうです。

スポンサーリンク

太龍寺がある山頂までの絶景

ロープウェイに乗っている時間は山麗駅から太龍寺まで約10分くらいです。

ロープウェイには、案内をしてくれるガイドさんみたいな人が一緒に乗ってくれました。

ロープウェイが出発すると川が下の方になって周りの山よりも高く登って

行きそうなくらいだんだん高いところへ行くのが実感できます。

実際、登って行くんですけどね。

地上からちょうど100mのところです。

ロープウェイの床から鉄の柵みたいなのがあり、下の景色を覗くことができます。

山頂までの景色は山に囲まれたまさに絶景が広がります。

たまにロープウェイから下の方を見ていると鹿とかの野生動物をみることができるそうです。

この日は風があまりなかったので思ったより揺れもなく快適に乗ることができました。

上から降りてきたロープウェイとすれ違う時には手を振ってくれます。

今日はお天気がいいので山頂の太龍寺駅へ到着間際に和歌山県や淡路島が見えていると

案内のガイドさんが教えてくれました。

「今日みたいな風も雲もない日は、珍しいですよ。」

ともおっしゃっていました。

山頂の太龍寺駅へ到着

太龍寺駅には標高476mって書いてあります。ここからも絶景が見れますね。

帰りのロープウェイが出るまで20分あるので太龍寺まで階段を上がって行きました。

最後に・・・

太龍寺から降りてきて太龍寺駅に行くと売店があるのですがちょっとしたお土産の

お菓子なんかも売っていてそこでお茶のお接待をしてくれていました。

思わぬお接待を受けて、ちょっと嬉しかったです。

お接待ってなんかうれしい気持ちにさせてくれますね。

お遍路さんもきっと心和んで

「よし、次行こう!」なんて思うだろうな。

ロープウェイは20分間隔で発着しています。

もし乗り遅れても20分待てば次の便に乗れるので時間があれば周辺をゆっくりと散策も楽しむことができます。

札所巡り以外でも観光で訪れるにもおすすめです。

太龍寺ロープウェイの詳細

• 住所:徳島県那賀郡那賀町和食郷字田野76
  • 電話番号:0884-62-3100
  • 営業時間:3月~11月7:20~17:00 12月~2月 8:00~17:00
  • 定休日:なし
  • 料金:大人往復2,470円
  • 駐車場:あり・無料
  • アクセス:徳島阿波おどり空港より車で約1時間、JR桑野駅より徳島バス川口行15分、和食東ロープウェイ前バス停より徒歩10分、徳島ICより約1時間(国道55線・195号線経由)